はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Marimekko のBuddy

お誕生日のプレゼントにMarimekkoのBuddyを買ってもらいました。 今更かなぁ、と思いつつ(笑) 紙袋からかわいいです。 約25000円という高級リュックなので、ちょっとためらってしまい、これの前に5000円くらいのリュックを買ってしばらく使ってい…

子育てしていて気づいたこと

もともと子供好きな方ではありませんでした。 どちらかというとむしろ苦手な方だったと思います。 でも子育てしてきて良かったなと思うことの1つに、自分の子供と同年代以下の子供がみんなかわいく見えてきたことがあります。 上の子が今7歳なのですが、不…

今週のお題「読書の秋」THE LITTLE BOOK OF HYGGE ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

今週のお題「読書の秋」 幸せな気持ちになれる本が好きです。 ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方 (単行本)作者: マイク・ヴァイキング,ニコライ・バーグマン,アーヴィン香苗出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2017/10/13メディア: 単行本この商品…

万年筆のこと MONTBLANC ショパン

万年筆を1本だけ持っています。 20代前半の頃、就職祝いか成人のお祝いだったかのように思うのですが、父に買ってもらったものです。 父からは、「万年筆なんて使わないよ・・・」と言われながらもどうしても欲しくて、MONTBLANCのショパンを買って貰いまし…

Versantを受けてみました

いろいろあってVersantというテストを受けてみました。 英語の、主に会話力が測れるテストということです。 www.versant.jp スマホにアプリを入れて、夫とこども達にはちょっと公園に行ってきてもらって、静かな環境を確保していざ開始。 テスト自体は17分程…

コナミで気功

首、肩、背中・・・子育てとデスクワークのアラフォーは常に悩まされています(笑) つらい〜、マッサージ行きたい〜、という願望が高まったのですが、今回はマッサージには行かずに、スポーツクラブに行くという優等生な選択をしました。 わたしはもともと…

自由が丘 KOST

学生時代からの友人と年に数回、お互い子供抜きで美味しいランチを食べに行っては長話をするのがとても楽しみです。 今回は自由が丘のKOSTにランチに行って来ました。 自由が丘から線路沿いにずーっと歩いて行くと、こじんまりとしたお店が。 店内も予想以上…

ラシャスリップ LusciousLips について

ラシャスリップをしばらく使ってみたので感想です。 わたしはお肌が弱いです。 昔はそんなことはなく、20代の頃はシャネルなどの海外ブランドでお化粧を楽しんでいたのですが、どこかで閾値を超えたのでしょうか。 20代後半にまぶたと首に炎症を起こして…

博多半幅帯と帯留め

新しい半幅帯を買ってしまいました。 ピンクのアラベスク模様です。 ずっと迷っていて、迷っているうちに売り切れてしまい、入荷待ちしていたら入ってきたので今度こそ買ってしまいました。 博多帯なのできちんとしまってくれます。 秋らしい帯締めも買って…

読書感想文 ほぼ日手帳公式ガイドブック2019

読書・・・と言っていいのか微妙な所ですが、今年も買ってしまいました。 ほぼ日手帳公式ガイドブック2019 手帳の使い方だけで、一冊の本になるなんて。 そして、読んでいてこんなに楽しいなんて。 わたしは全然こんなに使いこなせていませんが、これを…

MacBookのこと

今頃ですが、MacBookの12インチを買いましたので感想です。 今晩、新しいMacBookが発表されそうというこのタイミングで(笑) ちなみに買ったのが2018年9月15日なので、9月13日のAppleのイベントの直後です。 8月ごろからMacBook欲しい病にかかり、9月に新し…

パフェ@タカノフルーツパーラー(横浜)

ちょうどお昼時に横浜駅で乗り換えのタイミングありました。 横浜市営地下鉄からJRへ乗り換える途中には横浜高島屋が。 そしてその中には、タカノフルーツパーラーが(笑) もちろん普段はそんな高級なランチ食べていませんが、この日はちょうど平日の12時ち…

子連れオーストラリア旅行 その9

いよいよケアンズ旅行最後の夕食です。 最後はやっぱり肉、というオットの希望により、最終日はアウトバック・ジャックス・バー&グリル(Outback Jacks Bar and Grill)へ。 オーストラリアではチェーン店みたいです。 初日に行ったホッグス・ブレス・カフ…

子連れオーストラリア旅行 その8

キュランダ 観光が終わって、15時過ぎにはホテルに戻ってこられたので、最終お土産買い出しへ。 お土産に興味のないじぃじは朝も早かったし、ホテルでお昼寝です。 次男はベビーカーでお昼寝。 次男はベビーカーが一番お昼寝するので、外出にはベビーカーが…

子連れオーストラリア旅行 その7

遊べる最後の日はキュランダ 村へ! (最終日は朝にはホテルを出て空港へ行かないといけないので。) 早起きして、スカイレールに乗ります。 こども達大喜び。 私としては、お兄ちゃんに下に見える熱帯雨林の植生にも興味を持ってもらいたい所でしたが、さす…

子連れオーストラリア旅行 その6

この日の夕食はじぃじの好きなシーフードに! まずガイドブックで一番有名そうだったロー・プローン(The Raw Prawn)を目指して行ってみたのですが、やはり人気のようで6時前ですでに満席でした。 ただ、ちらっと見た限りでは店内は観光客だらけ(というか…

子連れオーストラリア旅行 その5

早いもので4日目です。 前の日が遅くなることが分かっていたので、この日もイベントは午後から。 午前中は海辺をお散歩しながら、カフェへ向かいます。 この日も気持ちの良いお天気。 今年の7月は日本は異常に暑かったので、ケアンズの気候がとても快適でし…

子連れディズニーランド 

10月9日(火)に家族でディズニーランドに行って来ました! カレンダー上は三連休明けの平日。 長男の小学校がお休みということもあって、気合いを入れてわたしも夫も休みを取ってのぞみました。 朝は8時の開園に間に合わせるべく、わたしは5時起きして…

子連れオーストラリア旅行 その4

7歳長男、2歳次男、じぃじ、夫、わたしの3世代ケアンズ旅行のつづきです。 ホテルに戻って、ひと息ついたら、ロビー集合でいよいよ「どきどきツアーズ」さんの「どきどき動物探検ツアー」です! 実はこちらのツアー、10年前の独身時代に女友達と2人で…

子連れオーストラリア旅行 その3

ケアンズ3日目です。 この日は今回の旅行で私が一番楽しみにしていた「どきどき動物探検ツアー」に申し込んでいました。 午後〜夜のツアーなので、朝から昼はまだのんびり。 朝ごはんは毎朝ヒルトンのビュッフェでいただきました。・・・でも子連れでビュッ…

今週のお題「わたしの手帳術」

今週のお題「わたしの手帳術」 わたしの手帳はこちらです! ほぼ日手帳のミナペルホネンのpiece. 去年抽選であたり、とっても気に入って使っています。 本当はもっと書き込みたいのですが、なかなか毎日忙しいと書き込めないことも多く。 最近は長男が学童で…

子連れオーストラリア旅行 その2

ケアンズ旅行の続きです。 1日目は早朝に着いたので、まずはホテルでお昼寝というか朝寝。 お昼ごろに起きて、ランチを食べに近所をお散歩に。 ヒルトンから歩いてすぐの、ワーフ・ワン・カフェ(Wharf One Cafe)へ。 海沿いのオープンなお店なので気持ちが…

子連れオーストラリア旅行 その1

はじめまして。 初めてブログを書きます。 7歳と2歳の息子を育てています。いわゆるワーママですが、家事育児スキルが低すぎて、毎日わちゃわちゃしています。 旅行や写真が好きで、私自身が旅行に行くときも色々検索します。 そのような時に子育て中の方…