はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

今週のお題「読書の秋」THE LITTLE BOOK OF HYGGE ヒュッゲ 365日「シンプルな幸せ」のつくり方

今週のお題「読書の秋」

幸せな気持ちになれる本が好きです。

 

 

 

こちらは翻訳もとても読みやすく、装丁もきれいで、ちょっと疲れた日の最後に、こども達を寝かしつけた後、温かいミルクティーを飲みながらぼーっと読むと、まさしく「ヒュッゲ」な気持ちになれます。

「ヒュッゲ」は直訳するのが難しいようですが、「安らかに満ち足りている」気持ちのようです。

最近流行っているようですね。

デンマークにあるシンクタンク「ハピネス・リサーチ研究所」のCEOが作者です。

ハピネス・リサーチ研究所、なんてあるんですね。

「世界でもっとも幸せな国」と言われるデンマークワークライフバランスも整っているようで、うらやましいです。

この本はふわふわとしたことだけでなく、シンクタンクのCEOらしく(?)、きちんとしたデータなども載っているのがいいなと思います。

そして、良い照明とキャンドルが欲しくなります。

でもこの本の言いたいことは、他国のことを羨ましがるのでもなく、自分が持っていないものを欲しがるのでもなく、今ここの幸せを大事にしようということだと思いますが(笑)

それをお説教っぽくなく、きれいな写真と読みやすい文章で伝えてくれます。

ヒュッゲのルール10ヶ条はこちらだそうです。

⒈ 雰囲気

⒉「今」「ここ」

⒊お楽しみ

⒋公平・平等

⒌感謝

⒍調和

⒎気楽さ

⒏平和

⒐一体感

⒑安らぎ

 

ヒュッゲ、魅力的です。日々ヒュッゲを感じられたら、確かに幸せになれそうですね!

ちなみに「クリスマス」が一番ヒュッゲなシーズンだそうなので、今年はヒュッゲを味わえるようなクリスマスシーズンに出来たらいいなぁと思います。