はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

体験型農園 エダマメと葉ネギ

エダマメと葉ネギのタネをまきました。 エダマメは一度にまくと、一度に食べきれない量が出来てしまうということで、二分割して撒きます。 エダマメは小さい穴を棒であけて、そのなかに二粒ずつ、葉ネギは棒で溝を作ってそこにパラパラと。 土を被せて、上か…

体験型農園 じゃがいも植え&マルチがけ experience-based farm; planting potatoes and multi cover

体験型農園、その後もちょこちょこと作業を進めております。 畝を5列作り、1列目には男爵とメークイーンの種芋を植えました。 ナスやトマトを植える予定の畝にはマルチがけをして準備。 わたしは今回初めて知ったのですが、畑にかかっているゴミ袋みたいな…

着物コーディネート Kimono Coordination

※英語の勉強のため日英併記をしています。英語の間違い等は多くあると思いますので、ご了承ください。(正しくなおしていただけるのは歓迎です。) ※ I'm studying English now. I am trying to write my blog in English. I apologize in advance for my mi…

体験型農園 experience-based farm

※英語の勉強のため日英併記をしています。英語の間違い等は多くあると思いますので、ご了承ください。(正しくなおしていただけるのは歓迎です。) ※ I'm studying English now. I am trying to write my blog in English. I apologize in advance for my mi…

AirPods購入

今頃ですが、AirPodsを購入しました! イヤホンなのに高すぎない?とずっと思っていたのですが、毎回コードをクルクル巻くのが嫌になりまして・・・。 ちなみにiPhoneはまだ6なので、普通にイヤホンジャックはついていますが、こちらも流石にそろそろ買い換…

STARBUCKS レモンケーキ

今日からスタバはSAKURAモードですね。 さくらのケーキでも、、、と思ったのですが、ついレモンケーキを買ってしまいました。 カフェミストとあわせて。コーヒーはスプリングシーズンブレンド。 飲みやすくておいしいです。 まわりはさくらフラペチーノだら…

STARBUCKS バレンタインカスタマニア ココ

今日からスタバはバレンタインのようです。 ホットのドリンクが美味しそうだったので、オーダーしてみました。 無料でカスタムを選べるようになっていて、わたしはチョコカスタマニアを。 450円 あまーくてクッキーがザクザクしておいしいです! バレンタイ…

自由が丘子連れランチ Bareburger

寒いな〜、美味しいもの食べたいな〜ということで、Bareburgerへ。 自由が丘子連れランチで必ず子どもに喜ばれるお店です。1階が空いていればベビーカーごと入れるのですが、この日は1階は満席だったのでベビーカーは預かっていただき2階席へ。 ファミリ…

iittala キャンドルホルダー Kivi

ヒュッゲに憧れまして、キャンドルが欲しくなりました。まずは小さいものからと思い、iittalaのティーライトキャンドルホルダーを買いに行きました。 綺麗な色がたくさんあって、可愛い! ただここで意外な罠(?)が待ち受けていまして、なんと色によってお…

お手軽な万年筆 PILOT kakuno

万年筆は以前にも書いたモンブランのものを愛用しているのですが、やはりなかなか仕事では使いにくく。 お手軽なkakunoを買ってみました。 1000円でインクのカートリッジも黒が一本ついてきます。 キャップはパチンと開け閉めできるタイプだし、見た目もいい…

読書感想文 自己肯定感を高める子育て

長男(7歳男児)に手を焼くこの頃で、本屋さんに平積みされていた本を買ってみました。 7歳男児ってどうして毎日忘れ物をしたり、宿題をしなかったり、いつまでも朝の準備をしなかったり、 毎日同じことで怒らないといけないのかな、わたしが怒ると子ども…