はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

個人的少女漫画ベスト10 〜My favorite Shojo manga〜

わたしが思う少女漫画ベスト10ってなんだろう、と思って書いてみました。
「好き」だけでなく、名作だなと思うものから選んでみてます。
きっと世代によって全然違うでしょうね〜😁

1位 ベルサイユのばら
1位はなんだろう、と思ったときに真っ先に思い浮かんだのがこちらでした

2位 ガラスの仮面
1位と迷いましたが、金字塔ですよね。
巻数が多過ぎて、狭い家の本棚に入りきらなくなり、引っ越しの時に夫に捨てられてしまった恨みは
一生忘れないと思います(笑)

3位 BASARA
BASARAはわたしの青春時代に流行っていて、読み耽りました

4位 天は赤い河のほとり
何度読み返したことか・・・
重過ぎないし、意外と歴史のお勉強にもなりますよね

5位 聖伝
CLAMPの名作かと
絵が綺麗で、こちらも青春時代の思い出ですね

6位 アーシアン
こちらも青春の思い出・・(笑)

7位 日出る処の天子
今回のランキングを作ってみようと思ったきっかけは、先日NHKの歴史探偵で聖徳太子を特集していまして、こちらの漫画を思い出したから
漫画から学んだ歴史は多いです

8位 ポーの一族
私の中では少女漫画=萩尾望都の世界観かもです

9位 赤髪の白雪姫
[asin:B00YO9KECC]
最近の漫画からも
ほんわかファンタジー大好きです

10位 暁のヨナ
[asin:B00DMU8NS6]
こちらも最近のものから
正統派ファンタジー
最初に買ったきっかけは水野良先生が帯を書かれていたから!

以上、ものすごく個人的なランキングでした!
実際には上記よりも良く読み返すのは「バジル氏の優雅な生活」とか軽めの萩尾望都短編集とかで、聖伝あたりはもう20年前?とかに読んだきりだと思うのですが、でも自分の中でのランキング、となるとやっぱりここかな、とか、考えながら書いてて楽しかったです。
なつかし〜!!
最近のものは英語のKindle版もあるのですね。
英語の勉強とかこつけて読んでみたいかもです。


My favorite Shojo manga

1st The Rose of Versailles

2nd Glass Mask

3rd BASARA

4th Red River

5th RG Veda

6th Earthian

7th Emperor of the Land of the Rising Sun

8th The Poe Clan

9th Snow White with the Red Hair
[asin:B0B9HTWHNZ]

10th Yona of the Dawn
[asin:B01H5W8LYC]