はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

劇団四季〜美女と野獣〜

舞浜アンフィシアターに美女と野獣を家族で見に行きました! 男子2人の母なので少し遠慮していたのですが、みんな楽しそうでした! 子供が産まれる前の昔々に見に行ったことがあったのですが、今回は演出など大きく変わっての上演なのですね。 昔の舞台は記…

子連れ大分旅行 

GWに大分に旅行した時の記録です。 2泊3日のじぃじと3世代旅行。 上の子の受験が終わって久しぶりの旅行でした。 まずは羽田空港からソラシドエアのフライトです。 たまたまナッシー飛行機でした! かわいい 着いたのは夕方だったので、夕食を頂いてそのま…

ANA インターコンチネンタルホテル東京 〜子供とブュッフェ〜

家族でANAインターコンチネンタル東京のランチブュッフェに行ってきました。 こちらは2回目! お料理がおいしかったので再訪です。 今回は結婚記念日を口実に、久しぶりに家族4人で外食です。 やっぱり前菜美味しい♪ ハロウィンをテーマにしているので、カボ…

PLANETARIA TOKYO 〜子供とプラネタリウム〜

今回も7歳次男とパパと3人でお出かけしてきました。 中学生長男は相変わらず野球部三昧ですが、昨日もスパイクなくしてきたりとこちらはこちらで大変です (結局夜22時まであいているスポーツ店に閉店間際に駆け込みました・・・。) PLANETARIA TOKYO、有…

個人的少女漫画ベスト10 〜My favorite Shojo manga〜

わたしが思う少女漫画ベスト10ってなんだろう、と思って書いてみました。 「好き」だけでなく、名作だなと思うものから選んでみてます。 きっと世代によって全然違うでしょうね〜1位 ベルサイユのばら 1位はなんだろう、と思ったときに真っ先に思い浮か…

国立西洋美術館 with7歳次男

子供達夏休みですね。 私はほぼ普通にお仕事ですが、ちょっと夏休みがあります。 お兄ちゃんは中学生になって部活まみれ。 全然家族で遊べない〜。 というわけで、今回は小学校低学年の次男とお出かけです。 暑すぎるので涼しい所、普段はなかなか行かない所…

積み立てNISAはじめました

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。 長男の中学受験やら次男の小学校入学やらですっかり放置しておりましたが、久しぶりに復活しましたw今までの私では考えられなかったことですが、積み立てNISAはじめてみました。 きっかけはセカニチさんの本を読んだこと。…

しずくウォーターネイルシール

しずくネイルが可愛すぎたので、買い足してしまいました。 チューリップのしずくウォーターネイルシールです。 シールの模様が良く出るように、白っぽいピンクにしました。 春らしくかわいいです💕

しずくネイル

SNSで人気のしずくネイルを買ってみました。 皆様ご存知の通り、CanDoで展開されているプチプラ人気コスメです。 私はとても敏感肌なこともあり、コスメに関しては百均で買うことはあまりありませんでした。 ネイルも日頃はO.P.IやessieやZOYAなどが多いので…

湯島天満宮の梅

梅の花って美しいですよね。 まだ寒い時期に一番に咲き出す所も、空に向かった枝ぶりも、いとをかし、と思います(笑) そんな梅を好まれたと言う菅原道真公が祀られている湯島天満宮にお詣りしました。 東風吹かば におひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春…

メゾン ポール・ボキューズ

たまーーの贅沢で平日に仕事をお休みして、夫と2人でちょっと良いランチを食べに行きました。 今回は久しぶりに代官山のポール・ボキューズへ。 だいぶ時期はずれましたが、口実は結婚記念日です。 ちょっと遅めの時間、平日ですがほぼ満席。席は通常よりも…

子連れ箱根旅行 〜その3 九頭龍神社〜

ゆっくり温泉を堪能して11時にチェックアウトした後は九頭龍神社へ向かいます。 プリンスホテルの敷地から歩いていけるようなので、箱根園に車を停めました。 ちょっと分かりにくかったのでホテルの人に道を聞きつつ、遊歩道を発見。 緑に囲まれたきれいな道…

子連れ箱根旅行 〜その2 ホテルおくゆもと〜

雨がすごいのでお散歩は諦めて、ホテルにチェックイン出来る時間になるまで、車で大涌谷に向かいました。 でも大雨で真っ白!何も見えず!! とりあえず、くろたまご館に駆け込んで、くろたまごを購入しました。 そうこうしているうちにチェックインできる時…

子連れ箱根旅行 〜その1箱根神社〜

ちょっと前の旅行です。今回は国内1泊2日の箱根の旅です。 家族4人で行ってきました♪箱根は何回も行っていたのですが、箱根神社にはお参りしたことがありませんでした。 しかし、ある本によると、箱根神社は関東での仕事運を上昇させてくださるとのことで…

子連れハワイ旅行 その5 〜4日目AULANI 5日目帰国〜

実質遊べる最終日。 とても良いお天気でした。予約しておいたAMA AMA で朝ごはんです。子供メニューはかわいいミッキーワッフルやパンケーキ♪ 食べかけですみません・・・わたしはアサイーボウルをお願いしました。ひんやりおいしいです。この日もプールをメ…

子連れハワイ旅行 その4 〜3日目 AULANI〜

3日目の朝にはヒルトン をチェックアウトして、AULANIへ! ちなみに朝食はつけていなかったので、近くのスタバで食べたり、ホテル内のレストランに行ったりしていました。 私はスタバ大好きなので、ハワイのスタバも楽しかったです♪HISで手配しておいてもら…

子連れハワイ旅行 その3 〜2日目〜

2日目はゆっくりワイキキで遊べるデー♪ ヒルトンには沢山プールがあって、ラグーンプールに行ってみました。 絵的に素晴らしいのですが、水温が低め・・・。 7月だったのですが、大人でも入ると冷やっとします。 子供たちをずっと遊ばせると、きっと限界まで…

子連れハワイ旅行 その2 〜1日目〜

子連れ旅行の鍵を握る飛行機の過ごし方。 成田には早めに到着して、キッズスペースで遊ばせ夕飯を食べておきます。飛行機の席はさすがに7人まとまってとはいかず、私と夫と次男、じぃじと長男、弟&姪っ子ちゃん、の組み合わせ。我が家の兄弟は遊んでお腹い…

子連れハワイ旅行 その1 〜準備編〜

お久しぶりです。 今年の夏休みは海外旅行どころではないですね・・・。 仕方がないので、昔の旅行でも振り返って楽しみたいと思います。 2019年の夏の旅行です!メンバーは長男8歳、次男3歳、夫、私とじぃじ、弟&姪っ子ちゃん4歳の7人連れのちょっとし…

体験型農園 エダマメと葉ネギ

エダマメと葉ネギのタネをまきました。 エダマメは一度にまくと、一度に食べきれない量が出来てしまうということで、二分割して撒きます。 エダマメは小さい穴を棒であけて、そのなかに二粒ずつ、葉ネギは棒で溝を作ってそこにパラパラと。 土を被せて、上か…

体験型農園 じゃがいも植え&マルチがけ experience-based farm; planting potatoes and multi cover

体験型農園、その後もちょこちょこと作業を進めております。 畝を5列作り、1列目には男爵とメークイーンの種芋を植えました。 ナスやトマトを植える予定の畝にはマルチがけをして準備。 わたしは今回初めて知ったのですが、畑にかかっているゴミ袋みたいな…

着物コーディネート Kimono Coordination

※英語の勉強のため日英併記をしています。英語の間違い等は多くあると思いますので、ご了承ください。(正しくなおしていただけるのは歓迎です。) ※ I'm studying English now. I am trying to write my blog in English. I apologize in advance for my mi…

体験型農園 experience-based farm

※英語の勉強のため日英併記をしています。英語の間違い等は多くあると思いますので、ご了承ください。(正しくなおしていただけるのは歓迎です。) ※ I'm studying English now. I am trying to write my blog in English. I apologize in advance for my mi…

AirPods購入

今頃ですが、AirPodsを購入しました! イヤホンなのに高すぎない?とずっと思っていたのですが、毎回コードをクルクル巻くのが嫌になりまして・・・。 ちなみにiPhoneはまだ6なので、普通にイヤホンジャックはついていますが、こちらも流石にそろそろ買い換…

STARBUCKS レモンケーキ

今日からスタバはSAKURAモードですね。 さくらのケーキでも、、、と思ったのですが、ついレモンケーキを買ってしまいました。 カフェミストとあわせて。コーヒーはスプリングシーズンブレンド。 飲みやすくておいしいです。 まわりはさくらフラペチーノだら…

STARBUCKS バレンタインカスタマニア ココ

今日からスタバはバレンタインのようです。 ホットのドリンクが美味しそうだったので、オーダーしてみました。 無料でカスタムを選べるようになっていて、わたしはチョコカスタマニアを。 450円 あまーくてクッキーがザクザクしておいしいです! バレンタイ…

自由が丘子連れランチ Bareburger

寒いな〜、美味しいもの食べたいな〜ということで、Bareburgerへ。 自由が丘子連れランチで必ず子どもに喜ばれるお店です。1階が空いていればベビーカーごと入れるのですが、この日は1階は満席だったのでベビーカーは預かっていただき2階席へ。 ファミリ…

iittala キャンドルホルダー Kivi

ヒュッゲに憧れまして、キャンドルが欲しくなりました。まずは小さいものからと思い、iittalaのティーライトキャンドルホルダーを買いに行きました。 綺麗な色がたくさんあって、可愛い! ただここで意外な罠(?)が待ち受けていまして、なんと色によってお…

お手軽な万年筆 PILOT kakuno

万年筆は以前にも書いたモンブランのものを愛用しているのですが、やはりなかなか仕事では使いにくく。 お手軽なkakunoを買ってみました。 1000円でインクのカートリッジも黒が一本ついてきます。 キャップはパチンと開け閉めできるタイプだし、見た目もいい…

読書感想文 自己肯定感を高める子育て

長男(7歳男児)に手を焼くこの頃で、本屋さんに平積みされていた本を買ってみました。 7歳男児ってどうして毎日忘れ物をしたり、宿題をしなかったり、いつまでも朝の準備をしなかったり、 毎日同じことで怒らないといけないのかな、わたしが怒ると子ども…