はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

子連れ箱根旅行 〜その1箱根神社〜

ちょっと前の旅行です。今回は国内1泊2日の箱根の旅です。
家族4人で行ってきました♪

箱根は何回も行っていたのですが、箱根神社にはお参りしたことがありませんでした。
しかし、ある本によると、箱根神社は関東での仕事運を上昇させてくださるとのことで、行ってみよう!となりました。

しかも箱根神社の近くには九頭龍神社、箱根元宮とあって、パワースポットと言われているとのことです。
こちらの三社にお参りすることを三社参りと言うそうです。
これはぜひお参りしなくては!
そしてできれば御朱印もいただきたい!
少し前に御朱印を集めているのですが、子供にとってはスタンプラリー感覚のようで、意外と楽しんでくれています(^^)

ということで、温泉旅館「おくゆもと」に一泊して、三社を巡る計画を立てました。
子供もいるし、車移動です。

1日目
まずは昼食にBakery & Cafeへ。
晴れていれば大きな窓から芦ノ湖が見えてとても気持ちの良いカフェ・・・のはずですが
生憎の雨。しかも大雨でした(^^;)
でもパンも紅茶も美味しくて満足。
少しゆっくりさせていただいてから、箱根神社へ。
雨でしたが、それはそれで幽玄で趣がありました。

f:id:hapihapinamainichi:20200811161822j:plain

まずは御本殿にお参りします。

f:id:hapihapinamainichi:20200811162113j:plain

また九頭龍神社新宮もお隣にありますので、こちらへもお参りを。

f:id:hapihapinamainichi:20200811163158j:plain

御本殿の横にお札所があり、そちらで誓願符をいただきました。
こちらは水に溶ける紙で出来ていて、願い事を書いて、成就水盤に流して、九頭龍大神誓願するものです。
面白いなと思ったことは、誓願符には願い事と、それを叶えるために自分は何をするか、も書くということ。
自分で進もうとする人の願いを神様は応援してくださるのかなと思いました。

f:id:hapihapinamainichi:20200811162946j:plain

こちらの水盤に誓願符を入れると奥の穴にすーっと溶けながら吸い込まれていきました。
どうぞ願いを叶えていただけますように!

成就水盤のお隣には龍神水があります。

f:id:hapihapinamainichi:20200811163755j:plain

こちらでは持参したペットボトルなどにお水をいただけます。
ありがたいですね♪
持参した2Lペットボトルに1本分いただきました。

安産杉も立派です。
f:id:hapihapinamainichi:20200811164441j:plain

御朱印箱根神社と九頭龍神社の2つをまず頂きました。

大雨でしたがとても美しく静かで、むしろ良かったかもしれません。
ただ、本当はこのまま九頭龍神社本宮へも伺いたかったのですが、さすがに子連れで歩いて行くのは無理そう・・・ということで次の日に送ることにしました。