はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

メゾン ポール・ボキューズ

たまーーの贅沢で平日に仕事をお休みして、夫と2人でちょっと良いランチを食べに行きました。

今回は久しぶりに代官山のポール・ボキューズへ。

だいぶ時期はずれましたが、口実は結婚記念日です。

 

ちょっと遅めの時間、平日ですがほぼ満席。席は通常よりも減らしてあるようです。

丁寧なお出迎えで、コース開始(^^)

 

お酒が弱いので、ぶどうジュースで乾杯。

シャルドネのぶどうジュースだそうで、早速優雅な気分に(笑)

f:id:hapihapinamainichi:20201119195208j:plain

 

一緒にチーズ味のシューみたいなのを出してくれました。

おいしい♪

f:id:hapihapinamainichi:20201121172732j:plain

せっかく夫婦2人で来てるのに、つい子供達が食べたら喜びそう〜、 と思ってしまいます。

 

スープはトリュフの香りのカボチャのポタージュにクルトンと栗を後のせ。

絶品です。

f:id:hapihapinamainichi:20201119195522j:plain

 

 

f:id:hapihapinamainichi:20201119195551j:plain

 

パンは無塩のエシレバターと一緒に出してくれました。

f:id:hapihapinamainichi:20201120124801j:plain

エシレバターおいしいです!!

コース料理だとわたしはなかなかパンを食べきれないのですが、このパンとバターは明日の朝ごはん用に持って帰りたかったです(^^;)

 

次はサラダ・リヨネーズ メゾンポールボキューズ風か信州サーモンのポワレが選べました。

わたしはサラダ・リヨネーズ、夫はサーモンを選びました。

 

f:id:hapihapinamainichi:20201119224341j:plain

フォアグラが濃厚でおいしいです。

 

f:id:hapihapinamainichi:20201119224407j:plain

サーモンも最高でした。
香草の風味がとても良くて火の通し加減も絶妙で流石です。


 メインは牛ロースのローストとジャガイモのニョッキ。

f:id:hapihapinamainichi:20201120125210j:plain

 付け合わせの舞茸もカブも全部おいしいです。

f:id:hapihapinamainichi:20201120125355j:plain

ニョッキにもジューソースをかけてくれます。

ジューとは肉汁という意味だそうです。

ニョッキってこんなに美味しくなるんですねぇ・・・というお味でした。

クリーミーでお腹いっぱいです。

 

お楽しみのデザートはワゴンから好きなものを好きなだけ選べるタイプです。

お腹いっぱいなので真剣に厳選して(笑)

f:id:hapihapinamainichi:20201120125842j:plain

 梨のゼリー、マロンムース、シャインマスカット、トリュフ、ベリーのゼリー。

食べ切れるかなぁと思ったのですが、別腹で美味しく完食しました。

 

f:id:hapihapinamainichi:20201121171411j:plain

お薦めと言われたメレンゲのお菓子は大きいので夫と半分こで頂きました。

メレンゲを蒸してあるそうで、ナッツがアクセントになっていて美味しかったです♪

 

ポール・ボキューズは4回目くらいだと思いますが、間違いなく美味しく、美しく、安心して幸せな時間を過ごせます。

 

感染症対策としては、隣のテーブルまでの距離は2m以上ありそうなゆったりとした配置でしたし、2名がけのテーブルが集められているコーナーでもあったので、向かい合わないような工夫もされてありました。

外に通じる扉も開けられており、私たちが訪れたのは、都内の感染者数が急増してしまう前のタイミングではあったのですが、安心してお食事を楽しめました。

ちゃんとしたコース料理を頂くのは本当に久しぶりだったので、お腹も心もとても満たされました(^^)

 

子供達がもう少し大きくなったら、家族4人でこられたら最高だなぁと思います。

その前にテーブルマナーを教えないとですが(^^;)