はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

湯島天満宮の梅

梅の花って美しいですよね。

まだ寒い時期に一番に咲き出す所も、空に向かった枝ぶりも、いとをかし、と思います(笑)

 

そんな梅を好まれたと言う菅原道真公が祀られている湯島天満宮にお詣りしました。

 

東風吹かば におひおこせよ 梅の花

あるじなしとて 春な忘れそ

 

私でも学生時代に習ったことを覚えている和歌です。

春が来ることを「東風吹かば」と言ったり、単純に「咲く」ではなく「におひおこせよ」と言ったり。美しいなぁ、と思います。

 

学問の神様でもあるので、長男君の学力アップもお願いします・・・。

 

f:id:hapihapinamainichi:20210304082307j:image

 

f:id:hapihapinamainichi:20210304082511j:image

 

お詣りの後はこの時期限定という梅の模様が入った御朱印を頂きました!

 

どうぞ長男君の成績が上がりますように!