はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

積み立てNISAはじめました

めちゃくちゃ久しぶりの投稿です。
長男の中学受験やら次男の小学校入学やらですっかり放置しておりましたが、久しぶりに復活しましたw

今までの私では考えられなかったことですが、積み立てNISAはじめてみました。
きっかけはセカニチさんの本を読んだこと。

私は40代なので、おそらくもっと若い人向けの情報発信だろうな、とは思いつつ、遅すぎることもないかなと思いまして。
メガバンクの口座しか持っていなかったのですが、セカニチさんの本を片手に楽天銀行楽天証券を開設しました。
ネット口座・・・新鮮です。
新しいことは試してみるものですねw

楽天銀行楽天証券の手続きはスマホでとってもわかりやすくて、唯一面倒だったのはマイナンバーが必要だったことでしょうか。
証券口座を持つためにはマイナンバー必須なんですね。(常識?)

毎月少しずつですが、積み立てていこうと思います。
NISAにももちろんリスクはありますが、インフレが進む社会において貯金もリスク、
という考え方がセカニチさんの本でわかりやすく説明されていて納得。
少額でも良いからとにかくやってみよう!というトーンで、はじめてみやすかったです。
ズボラな私が珍しくちゃんと行動できたので、自分を褒めてあげたいと思いますw