はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

子育てしていて気づいたこと

もともと子供好きな方ではありませんでした。

どちらかというとむしろ苦手な方だったと思います。

でも子育てしてきて良かったなと思うことの1つに、自分の子供と同年代以下の子供がみんなかわいく見えてきたことがあります。

上の子が今7歳なのですが、不思議なことに今は0歳から小学校低学年くらいまではだいたいどこの子もかわいく見えます。

昔はうるさいな〜と思っていた、公共の場で泣いている子供なんかも、今は近くに行ってよしよししてあげたくなります。

逆に言うと、小学校高学年や中高生はまだ未知の領域なので、そんなに可愛くは感じていません(笑)

このまま可愛い範囲が広がっていくのか、それとも反抗期などに入るとまた別の感情が出てくるのかは良くわかりません。

でもわたしという人間のキャパシティが広がったという点でも、世の中に好きなもの増えたという点でも、良かったなぁと思います。

f:id:hapihapinamainichi:20181203103419j:plain