はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

MacBookのこと

今頃ですが、MacBookの12インチを買いましたので感想です。

今晩、新しいMacBookが発表されそうというこのタイミングで(笑)

ちなみに買ったのが2018年9月15日なので、9月13日のAppleのイベントの直後です。

8月ごろからMacBook欲しい病にかかり、9月に新しいMacBook出たりするのかなぁと1ヶ月待ったのですが、出なかったので買っちゃいました。

新しいものが出るとしたら13インチなのでは・・・という噂もあるようだったので、小さい12インチに魅力を感じていたわたしは、もう買っちゃえ!!と。

わたしにとってはとても高い買い物ですし、しかも今まではWindowsしか使っていなかったのですごく迷いました。

何度も何度も見に行って、Macの売り場をベビーカーを押しながらうろうろ・・・。

こどもはすぐに画面を触りたがるので、あんまりゆっくり見られないし考えられないし(笑)

でもやっぱり買ってよかったです!

こうして細々とブログをはじめたのも新しいMacbookを買ったからです。

スタバでMacbookという、今更なことを今更やってみたかったんです!

f:id:hapihapinamainichi:20181030220926j:plain

楽しいです(笑)

12インチと小さいので、背が低いわたしでもギリギリ持ち運ぶ気になる大きさと重さです。

13インチのMacBookAirはわたしは持ち運ぶ気にはなれませんでした・・・。

もちろん個人差が大きいと思いますが、わたしはもともと荷物が多いタイプなので、これ以上増えるのは最小限にしたかったんです。

ちなみにiPadも持っているのですが、わたしはフォトブックを作ったりなども旅行の後などは楽しみたいので、やっぱりiPadだとちょっと不便でした。

Surfaceにしようかどうかも、すごく悩んだ所です。

わたしは今までWindowsしか使ったことないし、仕事もWindowsなので、やっぱりSurfaceの方が便利なんじゃないかと思いまして。

ただ、MacBook12インチのピンクを最初に見たときの、「かわいい!軽い!」っていう感覚がやっぱり強くて、楽しそうな方を選んでみました。

そして今までWindowsを使ってきているのですが、わたしは基本的には機械オンチです。

なので、年々パソコンが重く、使いにくくなってきます・・・。

でもどうしたら良いか根本的な解決方法はわからず・・・。

スマホももとはAndoroidを使っていたのですがだんだん重くなり、iPhoneを使いはじめてから快適だなぁ、と思ってしまったので、もしかしてPCでも同じなんじゃないかと期待してしまいました。

ただ、自分の機械オンチには自信があったので、これも悩みましたが今回はAppleCare +にも入りました。

故障はもちろんですが、使い方相談にも乗ってくれるということで、高いけど入ってしまいました。

フォトブックを作るときに、早速Macの操作がわからず、何度か電話してしまいましたが、基本的なことから親切丁寧に教えてくれるので、わたしのようなスーパー機械オンチは入っておいて良かったと思います。

そうでなければあのフォトブックはきっと永遠に完成しなかったはず・・・。

あと、ノートなので特に小さいこどもがいると入っておくのがおすすめと言われました。確かに、何かのはずみにこども達に破壊される風景は容易に目に浮かびます・・・。

 

なお、わたしは今回のMacBookは新宿のビックロで購入しました。

もう少し家の近くにもいくつかビックカメラはあるのですが、高額なものを買うときは新宿に行くことが多いです。

わたしの思い過ごしではないと思うのですが、やっぱり都心の大型店の店員さんって接客が上手ですよね?

今回対応してくれた店員さんも、ベビーカーを押してるMacど素人にとても丁寧に色々教えてくれました。

わたしはAppleのマウスも買うつもりだったのですが、MacBookを使う人はあまりマウスは使わないのだとか。(常識ですか?)

なので、まずはタッチパッドで使ってみて、慣れなかったら後で買ったらどうですか、などお店の利益にならないこともちゃんと教えてくれました。こういう接客をされるとわたしは「ここで買いたい!」と思ってしまいます(笑)

タッチパッドの使い方も教えてくれました。

高額な買物でしたが、気持ち良くお買い物できて良かったです。

購入から1ヶ月半が経ちましたが、かわいいMacBookがいてくれて毎日の生活がちょっと楽しくなったのでわたしにとっては価値のあるお買い物でした。

大事に可愛がろうと思います。

(でも今晩何が発表されるのかはそれはそれで気になります(笑))