はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

Versantを受けてみました

いろいろあってVersantというテストを受けてみました。

英語の、主に会話力が測れるテストということです。

www.versant.jp

スマホにアプリを入れて、夫とこども達にはちょっと公園に行ってきてもらって、静かな環境を確保していざ開始。

テスト自体は17分程度で、本物の人相手ではなく、音声に従ってスピーキングしていくのですが、久々の「テスト」いうこともあってドギマギしてしまいました。

結果は41点でした。

CFERではA2 相当ということで基礎レベルです。残念。

Versantの41点はTOEICでは619-661点に相当、と出たのですが、わたしのTOEICの最近のスコアは一応860点あります。

なので、聞いたり読んだりはなんとなくできるけど、「話せない」状態という結果。

自覚ありあります!

わたしは5歳から7歳くらいまで親の仕事の都合でアメリカに滞在しており、現地校に通って、英語で生活していたのですが、こどもは覚えるのも早いですが忘れるのも早く、中学校で普通に勉強し直しています。

でも耳は若干残っているのか、なんとなくリスニングは比較的できるのですが、しゃべれないのです。

そのようなわけで、こちらのサイトを参考にちょっとお勉強しなおそうかと思いました。

 

英語上達完全マップ

 

ブログに共感したので、ブログの筆者が出している書籍「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」も購入してみました。

 

まだ3日目くらいですが早くも飽きてきています(笑)。

なんとか続けられるように、こちらに書いてみました。

半年後、少しでもレベルアップできるように、ちょっとずつ続けたいと思います。