はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

コナミで気功

首、肩、背中・・・子育てとデスクワークのアラフォーは常に悩まされています(笑)

つらい〜、マッサージ行きたい〜、という願望が高まったのですが、今回はマッサージには行かずに、スポーツクラブに行くという優等生な選択をしました。

わたしはもともととっても運動オンチです。

小学生の時は逆上がりもできず、ドッチボールは常に元外野に立候補するタイプです。

そんなこんなで大人になってからも当然得意なスポーツなどはなく、今に至るのですが、やっぱり人間も動物なので体を動かさないと色々ダメですねぇと思う今日この頃。

しばらく前にコナミの会員になっていたのですが、ここのところ多忙を言い訳になかなか行けていなかったのですが、肩と背中がつらすぎたので久しぶりに行って来ました。

もちろんハードなことはできないので、選んだクラスは「気功」。初参加です。

f:id:hapihapinamainichi:20181116082747p:plain

やはり平均年齢は高めでした(笑)

インストラクターさんのカラーもあるのかもしれないのですが、ヨガに似たようなストレッチを中心に1時間。

その後お風呂にもゆっくり入って・・・、あら不思議。あんなにつらかった肩と背中がスッキリ楽になっています。

本当に、体を動かすって大事ですね。

子育て・家事も体を動かしてはいますけど、基本姿勢がうつむいたものが大半ですよね。

わたしはもともと猫背気味なこともあって、肩が内側に入ってしまいますます猫背になって、肩と背中が痛くなってしまいます。

インストラクターさん曰く、日本人の骨格は欧米人に比べて、骨格上肩が内側に入りやすいのは仕方ないのだとか。

それを自覚しておけば、戻そうという意識も働きますよね〜、とのことでした。

子育て中だとスポーツクラブに1人で来る時間を作るのも至難の技ですが、今回あまりにもすっきりしたので、やはりもうちょっと来よう!と思いました。

どうやって時間を作ろうかなぁ〜。