はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

子連れオーストラリア旅行 その1

はじめまして。

初めてブログを書きます。

7歳と2歳の息子を育てています。いわゆるワーママですが、家事育児スキルが低すぎて、毎日わちゃわちゃしています。

旅行や写真が好きで、私自身が旅行に行くときも色々検索します。

そのような時に子育て中の方の旅行のブログはとても参考にさせて頂いています。

独身時代も旅行は好きでしたが、子連れで行く旅行って、楽しいけど大変なことも多いし、大人だけだったら現地でなんとかすればいいさ〜、と出来ても、子連れでそれをする勇気は私にはなく。

子連れの旅は事前に情報収集しまくって、かなり計画を立てて行くようになりました。

なので子連れ旅行記はいつもとても参考にさせて頂いていたので、私も少しでもお役に立てたらなぁと思い、ブログを開設してみました。

ほぼわたし自身の雑記帳なので、まったりとした記事になると思いますが、よろしくお願いします。

 

早速ですが、2018年7月にケアンズに行ったときのことを書きたいと思います。

機中泊含めて6日間!

じぃじ、夫、わたし、長男(7歳)、次男(2歳)の三世代旅行です。

男子率高すぎっ!=わたしがんばらないとの現実(笑)

ケアンズはわたしは2回目でした。10年ほど前の独身時代に女友達と二人で行ったことがあり。

二人共生物系出身ということもあって、動物たちを見て周り、グレートバリアリーフでダイビングをして、とても楽しく過ごせた思い出がありました。その時に参加した動物ツアーでは家族連れも多く。当時独身ながらに、家族で来るにも良いところだなぁと思った記憶がありました。

それに街もこじんまりとしていて徒歩でまわれたし、治安も良かったよなぁ、、、と。

次男が魔の2歳児なので、あまりチャレンジャーなことをする気にはなれなかったのですが、ケアンズだったらなんとかなるんじゃないかと思いました。

 ちなみに本当はハワイにも行きたかったのですが、時差がどうしても気になり。

もちろんお値段も。

あのお値段で次男時差ぼけで機嫌悪かったりして楽しくなかったら(わたしが)、なんか諦めきれないなぁ、と。

ケアンズもわたしにとっては大奮発ですが、でもLCCジェットスター)があるせいか、先進国にしては高くない印象でした。

ちなみに記憶がおぼろげですが、10年前はジェットスターに乗った記憶はなく。

カンタスだったのかなぁ??

時代の流れも感じました。

 

というわけで1日目。

出発は成田20:25発のジェットスター

時間に選択肢はなく、夜行便だけみたいです。

となると、子供たちを飛行機に乗るまでになるべく疲れさせて乗ったらすぐに寝かせるのがお約束。

早めに成田について、第3ターミナルへ。

直接第3ターミナルにはいけないので、第2ターミナル経由。

第3ターミナルって今回初めて行ったのですが、本当に何にもないんですね。

ゲートの前はコンビニとフードコートくらい。

なんかぐちゃぐちゃしてるし、じぃじはこんな国際空港、日本の恥だとお怒りでした(笑)

フードコートでたこ焼きを食べながらチェックインが始まるのを待ち、開始と同時に並びました。

中に入ると小さい免税点とカフェが。

調べておいたキッズスペースもありましたが、予想以上にちいさい!

三畳?くらい。

それでも子供たちは別に構わないみたいなので、そこで遊んでいました。

がんばったかいあって搭乗してご飯を食べたら寝てくれました。

ちなみに今回は贅沢仕様の航空券+ホテルで買ったのでご飯も毛布もついていました。

機体もきれいで、こうなるとどこら辺がLCCなのかな?というレベルで快適に過ごせました。

テレビは別料金だから見られないですけど、どうせ夜は寝るので関係なし。

 

約7時間のフライトで朝4:50にケアンズ着!

10年前はシャングリラに泊まったので、今回はヒルトンへ!

早朝チェックインできるプランにしたので、着いたらすぐにお部屋に案内だったのですが。

今回はじぃじと私たちの部屋をコネクティングルームで2部屋予約していました。

でもホテル側の手違いで、コネクティングルームは午後にならないと入れないとのこと。

海外のホテルってこういうの本当に多いですよね。

結局子連れでまた部屋をうつるのも面倒なので、普通に隣同士の2部屋にしてしまいました。

オーシャンビューのよいお部屋ではあったのだけど、色々考えてコネクティングルームを予約していたのでやっぱりちょっと残念だったかなぁ。

ホテル側がお詫びにフルーツとシャンパンを後で届けてくれたのですが。

普通なら素敵なサービスだと思うのですが、わたしほとんどお酒が飲めず。

なんか色々残念でした(笑)

フルーツは美味しくいただきましたよ!

 

でも最初にそんなことがあったものの、やっぱりオーシャンビューのお部屋はとても居心地が良く、全体的には過ごしやすい良いホテルでした。

 

 

f:id:hapihapinamainichi:20180924230202j:plain