はぴはぴな毎日

12歳長男、8歳次男との毎日を書いています。平日は仕事。週末のカフェ、子供とのお出かけ、旅行、着物、カメラなど、好きなことをのんびり書いています。

博多半幅帯と帯留め

新しい半幅帯を買ってしまいました。

ピンクのアラベスク模様です。

ずっと迷っていて、迷っているうちに売り切れてしまい、入荷待ちしていたら入ってきたので今度こそ買ってしまいました。

f:id:hapihapinamainichi:20181104111320j:image

博多帯なのできちんとしまってくれます。

秋らしい帯締めも買ってしまったので、今日はこちらのセットで。

かわいいです(笑)

ただこちらの半幅帯のシリーズ、正絹にしてはお手軽価格でデザインもかわいいのですが、ネットの情報によると今季で終わってしまうのだとか。

残念です。

 

わたしもアラフォーなので、洋服でいたくならないようにピンクを着こなすのは難しいのですが、和服だとかわいいピンクの帯やお花の帯留めなどをつけていても大丈夫な感じがするところも着物いいなと思います(笑)

今日の帯には薄い茶色の木綿の着物をあわせたので、全体としては割と落ち着いた感じにもなります。

洋服の流行を追ったり、シーズン毎にアイテムを更新したりがしんどい時があるので、和服に逃げ込んだところもちょっとあります。

和服はファッション的には治外法権ですよね(笑)

流行遅れとか、型が古いとかないし!

軽くコスプレのノリもある気がしますが、着物を着てお出かけすると、いつもよりちょっと楽しくなる気がします。